<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

no title
写真.JPG

Posted by シズカ at 03:19 | - | comments(0)

オポチュニティ

1か月に1回、2回
3,4時間の時間が作れそうだなと

カフェ英会話に登録した。

先生を検索すると、以外にも地元の田舎にも
いたのだけれど、

なんかじぶんの好む雰囲気ではなく、
けっきょく、京都まで、守備を広げた。

田舎にいると、転がっている機会は
圧倒的に少なく、街へ出向く分、
手軽さはないね。

わたしが、しようとおもうことは、
なんであれ、割と街に転がっているんだな。
と思った。

人がある程度いる街の方が、
けっきょく、じゆうに振舞えるし、

この見つけた3,4時間を手軽にと思って
進めてきたけれど
やはり、そういうことなんだねぇ。

Posted by シズカ at 17:42 | - | comments(0)

じぶんの価値

2か月前に入ってきた女の子が、
人間関係にもしごとにも不満はありませんが、
辞めますって。

髪のハイライトを黒くしなきゃダメだったり、
マネキュアを塗っちゃダメだったり
ってことも嫌だったそうだけど、

この時給では、奨学金の返済予算がいつまでたっても
クリアできませんとか
パチンコ屋で1400円の時給で働きますとか。

奨学金を返している専門学校は基礎は1年で学べたとかで
中退しちゃったらしいし、

大阪へ通って、バンドをやってるけど、
特にメジャーになりたいわけじゃなく、
遊びでやりたいんです、とか、

学校辞めて、引きこもってたとか、
おうちにいるのがすきなんですとか、

車の免許取るのにお金がいるんですとか、

行き当たりばったりで、おおおおと思いましたけれども。


なんか、当たり障りのないことをしゃべったりしてたら、
なつかれて、お菓子なんかをくれたりするんだよねぇ。
ここで、ともだちができそうになくて、さみしかったんかな。


でも、なんかハッとした。

わたしも、なんかいいように扱われてるし。
時給もほかの人と変わらないのに、
要領のよさとか手際の良さで、しごとをこなして、
けっきょく、要領の悪い人が残業手当をたくさんもらっていて、
得しているし、
しごとも、「それはいやです」と拒否したもん勝ちで
嫌気がさしてきた。

ほんとうに、わたしは、
こんなところでしか活躍できないんやろうか。

こんなにさげすまれて、都合よく扱われて、
安い給料で、「ありがたい」と言わないといけないんやろうか。

なんなんやろう・・・・。

zちゃんは、もしかしたら、わたしよりも
しっかりしているのかな。

まぁ、バンド、メジャーになったら
応援するから、連絡してね。

Posted by シズカ at 19:04 | - | comments(0)

瞬間移動

世界でしごとしてきたという人が
なんでこんな田舎にいるんだろう・・・

と、疑問に思っていたんだけれど、
話をしていると、どうも・・・。

なんだろう、この亭主関白美学に支配されてるような
依存してるような感じ?

ほんとうのじぶんでいると
ここには収まっていられないから、
故意にじぶんを無力化しているような。

それでいて、認められたいような、
もう認められたくないような自信を消している感じ。

田舎で子育てだけして、旦那を見て。

ん〜〜〜。はっと、した。

田舎ってそういうところだな、と気がついた。
目立ってはいけませんし。

わたしだって、さんざん他人さまから変だ、変だと
言われ倒して、じゃあなんでここにいるのかと言えば、

親がわたしを阻止するから。
ここに窮屈に収まろうとして、
街へ行って息抜きして、
それで、彼らの往生を待っている、
そんな感じだ。

あ〜〜〜。
あの人は、わたし、かもねぇと思って、

だからと言って、もう子供もいて、
生活、成長もあるから、そうそう変えられないんだろうねぇ。

こどもには、はやく自立してもらおう、とか
ここを飛び出そうとか、

あの言葉は本音のような気配かな。

要塞に封じ込められたお姫様。


なんかそんなことを、冷静に見ていたら、
わたしは、もう、じぶんの好きなように生きようと
思って。
遠慮しないで、じぶんの信じることをしようと。

せっかく田舎で、久しぶりに、ともだちになりたいと
おもった人だけど、もうそれも、いいやと

なんか、いろんなことがわかりました。

Posted by シズカ at 18:48 | - | comments(0)

生田神社


特に狙っていたわけじゃないんだけど、
なんか準備がスムーズで2時間早く着きそうっていう
電車の中で。

じゃあ、なにしようかと。
いつも梅田で百貨店に行ってるから、そうじゃないことをしようと
あれこれ巡らせ。

神戸IKEA、空中庭園、神戸の港・・・・

時間がバタつくのはいやだなと、
結果、三宮の生田神社と東急ハンズへ。

なんか行こうと思ってなかったけど、
ちゃちゃっと調べて、地図見て行ける
便利な時代だな。

三宮は線路の南側は何度か行ったことがあったけど、
北側は初めてで、
いつになく、地図の読み勘が働かず、
ボランティアの方に教えてもらいました。

現在地はわかったんだけど、
帰宅してから見返してみても、まだ一致できませんでした。

三宮の北側に行ってみてわかったことは、
わたしはシンプルな街がすきなんだなということ、
知らない街に行くのがすきということです。

東急ハンズもワンフロアに3段の段差があって
エリア分けされていて、新鮮でした。

生田神社は、黄色い光が見えて、おもしろかったです。

生田の森という看板を見ていて、
行かなかったのだけど、
人によっては、そこがパワースポットらしいと
後から聞いて、今度行こうと思いました。

見慣れた京都の神社となんかちがうなぁと思っていたら、
屋根の色がミントグリーンでした。

境内でアジア人に英語で話しかけられ、
ラブラブな写真を撮りました。

三宮、また行こう。

ショートトリップはいい感じです。
 

Posted by シズカ at 18:21 | - | comments(0)

花に癒される


しごとで、じぶんを曲げて、

花を思い切って予算以上に買い
癒される。

部屋に花があるといいわねぇ

Posted by シズカ at 17:27 | - | comments(0)

家庭居酒屋


朝起きて、
どうやら12時間くらい連続で寝てたらしい。
昨日のラストの記憶は、あ…あれやりたいけど、
もう電池切れた・・・・でした。
疲れの自覚はないけれど、
寝たかったのかな〜。

そんなわけで、すっきり目が覚めまして、
朝の9時から夕食の準備をし始めました。

途中他のことをして、寝溜めの昼寝もして、
夕方から第2便で作るという、

なんとも贅沢な夕食の準備です。

さばのみそ煮
ピーマンと椎茸の炒めもの
がんもどき煮物
完熟トマト
むね肉の大葉フライ

さばはアレルギーがあって食べられないんだけど、
食卓に魚があるとほっとします。

ピーマンと椎茸の炒めものは、
最後にフライパンにだし醤油をまわしかけたもの。
ピーマンに余熱で火が入るのを見越して
早めにお皿に盛ったんだけど、
食べごろでうれしい出来栄え。

むね肉の大葉のフライはいつもより
お肉を薄めに切って、食べやすい感じの仕上がりに

和風創作居酒屋がすきだから、満足のメニュー

Posted by シズカ at 19:56 | - | comments(0)

寝溜めのススメ

この連休は、主に寝ていました。
2日で何時間寝たかわかりませんが、
相当寝ました。

12月の半ばより、左目の痙攣が続いていましたが
眠り続けるほどに、違和感が減ってきました。

ふだんから、よく眠る方ですが、
寝溜め分が足りなかったのかな。

とにかく、いつものとおり、
原因は寝不足ってことで、自然に治ってよかったです。

Posted by シズカ at 19:15 | - | comments(0)

スムーズな展開

年に4回全部の商品の売価をチェックする日があって
初めのころは2人+ヘルプくらいの少ない人員で
あさ5時やら、4時半やらに出勤して、
夕方の6時までかかっていた。

前日にできる技を知って、
前日にやり始め、
今回は人員も多く投入して、2台使ったりもして
当日は過去最短の10時半過ぎには
フィニッシュ。

なんか、昨年秋より、簡素化が功を奏していて、
大変で大掛かりだったことが、極力ミニマムに
終われるようになっている。

プラス、しごとに占める頭脳エネルギーのウエイトは
確実に減っている。
身体的エネルギーのウエイトは同じくらいだけど
頭脳エネルギーのウエイトが減って、
メンタルエネルギーもフラットであるので

しごと面において、現実の重さが薄れたのがいい感じだ。
現実の重さが軽くなると、
ほかの部分でも想像の自由度が増し、
スムーズな展開が広がる。

いい感じです。

Posted by シズカ at 19:06 | - | comments(0)

記憶力のひみつ

3年と数か月いっしょにやってきた社員の方が
移動になった。
最長の社員さん。

みんなはロス感があってとか、うんぬん言ってたけど
わたしは2日後にはもうすっかり忘れていて、
感傷もなにも、すでに記憶が整理されて
現在のページにありませんでした。

なんか、もっと前からいなかったような気がする。

記憶はあまり持たなくて、
けっこうな消去されているんだけど、
やっぱり、じぶんにたのしい話をしてくれた人は
かかわりが薄くても、覚えている。

こういう脳みそになってよかったなと思った。

Posted by シズカ at 18:53 | - | comments(0)

Recent Entries

Archives

Bookmarks

Recommend

Profile